春も終わり、いよいよ梅雨の時期が始まりましたね!
ジメジメした時期に負けないように歯医者に来て口の中をスッキリさせましょう!
今回「歯石取り」について。
もしかしたら歯石取りをしたことがない方も中にはいらっしゃるかと思いますが、
歯石取りをしないでそのまま放置しておくリスクを歯科衛生士 又重が解説していきます!
実はどんなに丁寧に歯磨きをしていても、歯石は少しずつ付着していきます
そもそも歯石とは、歯の表面に付着したプラーク(汚れ)が唾液中のミネラルと結びついて
硬くなった物です。

一度歯石になると歯ブラシでは取り除くことができません
そのため歯科医院で専用の器具をつかって除去する必要があります
歯石取りをしないと起こること
①歯周病になりやすい
②口臭の原因になる
③歯茎が下がる
④最悪の場合は歯を失うことも
自分では気づかないところでもしかしたら自分の口臭が相手に不快な思いをさせていることが
あるかもしれません
それが歯石が原因だとしたら歯石取りをしたいと思ってきませんか?
歯石取りはどのくらいの頻度で必要かについては
一般的には3ヶ月〜6ヶ月に1回の定期検診がおすすめです
その際、最初から一気に歯石を取ることは保険のルール上できないので
何回かに分けて取っていく必要があります
歯石取りは「汚れを取るため」だけではありません
歯周病や口臭の予防、そして大切な歯を長く守るためのケアです
毎日の歯磨きに加えて定期的な歯石取りを受けることで、お口の健康を維持しやすくなります
「最後に歯石取りをしたのはいつだったかな?」と思った方は
ぜひ一度歯科医院でチェックを受けてみてください!
◉キャンペーンのお知らせ
7月のキャンペーンはモンダミンハビットプロのまとめ買いになります
モンダミンハビットプロは歯周病予防、口臭予防にも効果があります
ぜひみなさん買いに来てください!


