こんにちわ。医療法人 高橋衛歯科医院で歯科技工士をしております泉山と申します。私はみなさんのお口の中に入る詰め物、被せ物を毎日製作しております。
すごく当たり前のことなのですが詰め物や被せ物、インプラントなどよりも天然
歯のほうが優れています。
当院では補綴物(ホテツブツ=詰め物、被せ物のこと)の材料としてセラミックをオススメしています。
それは、セラミックが歯科材料の中で一番天然歯に近い材質だからです。
また、歯を失ってしまった方には入れ歯ではなくインプラントをオススメしています。
インプラントは歯槽骨と結合するので、自分の歯のように噛むことができますし、入れ歯のような異物感もないからです。
ですが、セラミックもインプラントも天然歯にはかないません。天然歯のエナメル質、象牙質の物性や、歯根と歯槽骨の関係を人工物では再現できません。
治療する際には優れた材料を選んでいただきたいですし、歯を作る側としても見た目の綺麗な色や形態になるように努力して製作していますが、それよりも健康な天然歯でお過ごしいただくことに越したことはありません。
健康な天然歯でお過ごしいただくために、痛くなってから歯医者に行くのではなく、症状がなくても定期的な検診やクリーニングを受診していただきたいです。例えば、歯周病は毎日ちゃんと歯磨きをしても治ることはないので、自分でも気づかないうちに病状が進行していることはよくあることです。
また、治療を受けた方も、治療終了をゴールと思わずに、スタートラインだと思って定期的にメインテナンスを受けていただきたいです。上記のようにインプラントも補綴物も人工のものなので、天然歯よりも丁寧なケアが必要です。
ということで、毎日の歯磨きは基本として、何もなくてもときどき検診やクリーニングにいらしてください。
私も忙しいとか面倒臭いとか怠けずにクリーニングを受診するようにするので、みなさんも一緒に頑張りましょうね。
追伸:患者さんの子供さんが描いてくれた絵をご紹介します。歯の大切さを描いてくれています。
お上手ですね!なんだか心がホッコリします。