雪の便りがちらほら聞えてきましたね!
冷え込みも強くなってきて、体温まる食べ物が恋しい季節です(^.^)
温かいお食事、何がお好きですか?
ということで、今回は歯にいい食べ物について、調べてみました。
基本は体の健康と併せて栄養バランスに優れた食事ですが、
特にカルシウム、たんぱく質、ビタミンA・C・D、が歯に良い、必要な栄養素だそうです。
カルシウム⇒歯の表面の硬い層であるエナメル質を作る栄養素
たんぱく質⇒歯の主体となる象牙質を作る
ビタミンA・C・D⇒エナメル質や象牙質を良質なものにする働き
歯にいい栄養素はカルシウムが有名ですが、リンもカルシウム同様に歯の石灰化(修復)を手助けします。
ただ、リンの取りすぎはよくありません。
リンは食品添加物として加工食品やスナック菓子に入っていることも多いです。
カルシウムは意識して摂ってもらいたいですが、
リンを目当てにこういった食品を食べるのは控えたほうがいいようです。
さらに「フッ素配合」などと表示されている歯磨き粉を見た経験がある人も多いでしょう。
フッ素は、歯から溶け出したカルシウムやリンの再石灰化を促進するなどの働きがある
ため、フッ素を含んだ食品も摂取してほしいです。
焼く、煮る、蒸すなど簡単でいいので、
食材そのものを調理をして栄養を摂取することが丈夫な歯を作りに繋がるそうです。
ただ、本当に必要な栄養素を食品だけで充分に摂ることはなかなか大変なことです。
このようなことをふまえて高橋衛歯科医院では、
歯だけではなく体のことも考え、お医者さま監修の信頼できるサプリメントも取り扱っ
ています。
治療中で食事が摂りにくい方やオペ後の方の栄養補給にお薦めしています。
気になる方はどうぞお気軽にお声をかけてください。
まずは歯に心配がある方は、高橋衛歯科医院で治療をしましょう!
DH 野崎麻美子