先日の台風19号の豪雨により被災された方、今だに断水に苦労したり避難生活を送られている方に、
心よりお見舞い申しあげます。
今回の台風で河川堤防が次々と決壊し、広い範囲に浸水被害をもたらしました。
断水、避難生活で水が使えない状況が多かったのではないでしょうか。
健康の悪化も懸念され、後回しになりがちなのが、歯磨きなどの口腔ケアです。
災害時の口腔ケアは命を守るためのケアの一つです。
断水で水不足になると、お口のケアは後回しにされることがあります。
災害関連死の死因で上位となる”肺炎”を引き起こす要因に口内細菌の増加があります。
低栄養や免疫力低下により肺炎のリスクが高まります。
つまり、口内を清潔に保つことが命を守ることにつながります。
では非常時にはどうすればいいでしょうか。
水が十分に使えない時は、水に歯ブラシを浸して歯を磨き、ブラシをテッシュでふき、
また磨くを繰り返す。
歯ブラシがない場合は、テッシュを指に巻き歯の表面の汚れを拭う方法もあります。
また、唾液マッサージによる口腔内の乾燥を防ぐ方法もあります。
以上、参考にしてみてください。
さらに今年は、インフルエンザも早々と流行時期となっているようです。
インフルエンザの予防も口腔内のケアが大切となってきます。
当医院にて継続してお口のクリーニングを受けている患者様に伺うと、
もう何年も風邪やインフルエンザに罹患していないよ、とのご報告をいただきます。
定期的なメインテナンスと正しいセルフケア、ご使用のグッズの選択は重要なんですよ(^_-)
あなたが使ってる歯ブラシ、歯磨き粉などを正しくお使いでしょうか。
口腔ケアに重要な、あなたにあう歯ブラシ、歯磨き粉をオススメさせてください。
お口に関して、
しばらく、検診してない。
気になってるところがあるが放置している。
そんな方は当院にて検診を受けてください。
お待ちしております。
歯科医師 金 俊介