こんにちは。
8月31日は野菜の日です。
歯の健康状態は身体の健康にも影響すると言われていますので、
歯をきれいにする要素の一つとして、野菜を取り入れたいものです。
葉野菜や根菜などの野菜を食べるためには、よく噛まないと飲み込むことができません。
その為、噛む回数が増え、「唾液」がたくさん出ます。
唾液には消化を助ける働きのほか、細菌の繁殖を抑えたり、
歯や歯間に付着した食べかすやプラーク(歯垢)を洗い流すなどの作用があります。
また、溶けかかった歯の表面を修復してくれる効果もあります。
ですから、唾液をたくさん出して、歯の健康、全身の健康を保ちましょう。
野菜のもう1つの良い点は、「食物繊維」が多く含まれていることです。
ゴボウ・レタス・セロリ等、食物繊維を豊富に含んだ野菜は、
咀嚼することで歯に付着した汚れを取り除き、歯の表面をきれいにしてくれる食べ物です。
「野菜を多く食べましょう」という言葉はよく聞きますが、
食物繊維は身体だけではなく、歯にとっても良い影響があります。
歯をきれいにする要素として歯磨きも大切です。
当院では、歯垢をたたき浮かせ、幅広い振幅で歯垢をはらい落とすと同時に、
口の中の唾液の流れを発生させるソニッケアー(音波歯ブラシ)をお勧めしております。
新機種では、歯ブラシとスマホの間をBluetoothで接続し、
歯磨き方をチェックして、ブラッシングが不足している箇所をお知らせします。
当医院では、ソニッケアーのデモ機を用意しており、お試し頂けます。
お使い頂けば、良さが実感できると思います。
高橋衛歯科医院 歯科医師 佐藤でした。