8020運動(はちまるにいまるうんどう)とは、日本において展開されている歯科に関す
る運動です。満80歳で20本以上の歯を残そうとするのが主目的で、厚生労働省や日本歯科医師会により推進されています。
残存歯(残っている歯)が20本あれば食品の咀嚼が容易であるとされています。
では、20本の健やかな歯、それを支える歯周組織を維持するにはどうすれば良いでしょうか?
それには、若いうちからお口の中の汚れや悪い菌を除去することを習慣化すること。
その為に、日々の正しいプラークコントロールが必要になってきます。
因みに、歯ブラシだけでは歯垢除去率は約60%。
それがフロスや歯間ブラシを使うことによって約85%になります。
加えて洗口液を使うことで殺菌作用はさらにアップします!
当院では現在、スタッフお勧めのデンタルフロスや歯間ブラシ、洗口液のポップを院内に張り出しています。
あなたのお口にあったグッズをお選びしますので、スタッフ自作のポップをご覧頂き、
気になる物を見つけた方はお声がけ下さい!!更に詳しくご説明いたします。
楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切です。
ぜひ「8020」を目指してください。高橋衛歯科医院は、それをお手伝いします。
歯科助手 山本でした。